aokirozin's log

技術と音楽とアニメと読書の健忘録

さくらのVPS借りた

数年ぶりさくらのVPSを借りた。メモリ2GB、SSD100GBのプラン。東京ゾーンで借りたので、月額1,780円、年額19,580円だった (それぞれ税抜)。サーバのコントロールパネルがずいぶん変わって使いやすくなっていた。さっそくOSをクリーンインストールし直して使うことにする。特に使い道は考えていないが。

Dockerとかで遊んでみたいので、OSはたぶんCentOS7にする。下の画像が標準でインストールできるOS。最新のCentOS8も使える。

f:id:aokirozin:20200704104734p:plain

自分が持っているISOイメージをアップロードしてOSインストールできるみたいだし、なかなかすごい。

SlackのクローンのRocketChatとかMattermostとか動かしてみようかな。あとは気になってるCMSのDrupal。それからメールサーバの環境をしっかり実験したい。

2020 © aokirozin