aokirozin's log

技術と音楽とアニメと読書の健忘録

QNAPのNAS買った

今までオンラインストレージのBitcasaの無制限プラン使っていたんだけど、価格が10倍になったり、やっぱり速度が遅いので、NASを買いました。QNAPの8ベイモデルTS-869Lです。NASというより、もはやLinuxサーバです。高機能すぎて使いこなせそうにないです。

で、いざNASへアクセスしようとしても繋がらない。なぜ?Windowsと同じユーザ名とパスワードを作っているのに。1週間くらい悩んで、ESETのファイアウォールを無効にすると繋がることに気付く (遅い)。つまり原因はESETの設定。どの設定だと探して見つけたのが、「パーソナルファイアウォールの詳細設定」→「ネットワーク」→「パーソナルファイアウォール」→「IDSと詳細オプション」→「パケットのチェック」→「信頼ゾーン内にあるサーバーへの接続に対するSMBプロトコルでのNTLM認証を遮断」のチェックを外すこと!!なお、デフォルトではチェック外れている模様。

ちなみにHDDはWDのRed使ってます。Greenよりも温度が4℃くらい低いです。

TurboNAS TS-869L HDD-Lessモデル

TurboNAS TS-869L HDD-Lessモデル

  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: 付属品

[asin:B00F0EIKJO:detail]

2020 © aokirozin