aokirozin's log

技術と音楽とアニメと読書の健忘録

2014-01-01から1年間の記事一覧

SMARTalk (FUSION IP-Phone SMART)

いわゆる050で始まるIP電話の番号を取得して利用できるサービス。似たサービスに050plusがあるがこっちは月額固定費がかかってしまうので、普段使わないけど稀に着信で使う、とかならSMARTalkは良い選択肢だと思う。発信したときの通話料金は30秒ごとに税抜8…

ローカルのPACファイルがIE11で機能しない件

Web

プロキシサーバを自動設定するためのファイルであるPACファイル。こいつをローカルにおいてIEに設定していたのだが、いつの間にやら機能しなくなっていた。IE11になってからだろうか。よく分からない。ちなみにWindowsは7。普段はFirefoxのBetaを使っている…

QNAPのNAS買った

NAS

今までオンラインストレージのBitcasaの無制限プラン使っていたんだけど、価格が10倍になったり、やっぱり速度が遅いので、NASを買いました。QNAPの8ベイモデルTS-869Lです。NASというより、もはやLinuxサーバです。高機能すぎて使いこなせそうにないです。 …

/etc/ntp/step-tickers

さくらのVPSにはNTPサーバはインストールせず (と言うか削除し)、ntpdateだけで運用するつもり。で、NTPサーバを削除したら、起動時に気になるメッセージが。 NTP server not specified in /etc/ntp/step-tickers or /etc/ntp.conf どうも起動時に時刻を合わ…

fsck.ext4 not found

さくらのVPSを借りて、始めに不要なパッケージをガリガリと削っていたのだけれど、あるとき、起動時のメッセージでfsck.ext4 not foundという行があり気になった。fsckコマンドはファイルシステムのチェックと修復を行うコマンドだけれど、さくらのVPSのファ…

2020 © aokirozin