aokirozin's log

技術と音楽とアニメと読書の健忘録

2013-01-01から1年間の記事一覧

comodoのSSL証明書がSANs対応だった

他社からの乗り換えキャンペーンのあるジオトラストに乗り換える予定なので、ジオトラスト傘下のRapidSSLではなくて、comodoのPositiveSSLを使ってみた。格安SSL証明書としてはこの2択だと思う。 たとえば、メールサーバにexample.com、ウェブサーバにwww.ex…

ServersMan@VPSのOSアップデート

VPS

こんな案内があった。 現在、ご提供しておりますCentOS6.3からCentOS 6.5へのアップデートを行われた場合 アップデート後にサーバの再起動やMyDTIからの停止・起動操作を行うと VPSサーバへの通信が出来なくなる事象が確認されております。 本事象については…

VPS借りたら速攻でrootのパスワードを変えよう

起動させないで停止させておくのが一番いいんだけどね。気が向いたら、ちょっといじろうかなって感じなんだけれども。とりあえずVPS借りるとサーバのIPアドレスとrootのパスワードが送られてくるので、ログイン。そしたらrootのパスワードをまずは変更してお…

VPSどれにしようか

今試しているVPS一覧 基本的にメモリ2GBプランを試して比較しています。OSはCentOS6を選択しています。感想は主観です。一応ベンチマークも取ってありますが、数値出すのが面倒で時間もないので。 さくらのVPS VPS(仮想専用サーバー)|さくらインターネッ…

ニートのはずなのに忙しい

時間があるからブログで自分のメモ代わりに集めた情報でも整理しようと思っていたはずなのに。実用環境でVPSを動かすことになって、レンタルVPSのベンチマークとかやったり、セキュリティ周りの情報を集めたり、忙しい。別件で、ウェブサイトをCMSで作ってく…

VPSにリモートログイン

VPSを借りると、VPSのIPアドレスとroot (スーパーユーザ) のパスワードが送られてきます。 初期状態ではVPSが起動していないので、VPSのコントロールパネルからログインします。さくらのVPSだと以下のような画面です。ここで、パスワードはコントロールパネ…

無料ネットショップ作成 BASE

EC

初期費用も維持費も無料ですぐに開店できる。この手軽さが最大の売りだと思う。出品できる商品数も無制限。デザインテンプレートも何種類かある。逆に言えば、細かいカスタマイズはできない。クレジットカード決済が使える。手数料は売上額の 3.6% + 40円だ…

CORE SERVER の php.ini

コアサーバーではphp.iniファイルを使えるけれど、phpファイルのあるディレクトリすべてに配置しないといけないので、かなり不親切。ちなみにデフォルトではコアサーバーのPHPはモジュール版のセーフモードで動いているので、CMSを使いたい場合はあまり向い…

LUPIN THE THIRD

今日は疲れたので、これ見て寝る。ちなみに個人的にアニメのオープニングの出来映えとしてこれを超えるものは未だ知らない。曲だけなら'80より'79の方が好きなんだけどね。 LUPIN THE THIRD -ルパン三世- 2nd Season OP4 - YouTube ルパン三世 second-TV. BD…

ディレクトリ・インデックスを表示させない (さくらのレンタルサーバ)

さくらのレンタルサーバは今時めずらしく、indexファイルのないディレクトリにアクセスしたときに、ファイル一覧を表示させてしまう仕様になってる。.haccessファイルを置いて、Optionsディレクティブを使えば表示させないようにできるけれど、さくらのレン…

さくらのVPSを再び借りるなど

さくらのVPSをまた借りた。今度は初期費用無料中のHDDタイプの2GBプラン。月額1480円。レンタルサーバをいくつか回ってみたけれど、やっぱりどこもWordPressとかのCMSを動かすときに何らかの問題がある。レスポンスとかも考えると多少手間がかかっても共用サ…

2020 © aokirozin