aokirozin's log

技術と音楽とアニメと読書の健忘録

2020年6月の近況

今はAI関係でSE?の派遣社員をしていて、

  • CentOS
  • VirtualBox
  • Docker
  • Python
  • Bash
  • Ruby

などをいじってる。

今年に入って買って良かった高い買い物はミラーレス一眼と 2-in-1 PC。

ソニーのα7IIIはレンズがたくさんあって良い。コスパも良い。レンズは35mmか肉眼の視野に近い50mmの明るい単焦点を1本持っておけば人物撮りには問題なさげ。人以外も撮るならズームもあり。α7IIIが発売されてからみんなソニーに移ってるくらいの名機。

ソニー ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

ソニー ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: エレクトロニクス

ノートPCを買おうとしていたんだけど結局タブレットPCにキーボード付きカバーをつけた 2-in-1 PC になるやつを買ってしまった。マイクロソフトの Surface Pro 7 だ。 顔認証がこんなに便利だとはね。僕はノートはヘビーに使わないのでタブレットPCで十分だなと思った。それよりペンでタブレットとして画面に直接書き込めるのが面白い。

あと、「これはなかなか面白いものを買ったなあ」というやつ。

温湿度計なんだけど、Wifiに接続されたHubにつなげることで外出先でも部屋の温度が分かる。それだけじゃなくて、このHubは遠隔赤外線リモコンになっていて、タイマーでエアコンのON/OFFできたり、温度をトリガーにしてエアコンのONにしたりできる。もちろんエアコンだけじゃなくてリモコン式の照明のコントロールとかもできる。面白い。

2020 © aokirozin